So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

雨が続きますね。この降り方は熱帯のスコールみたいなのが延々と続いている感じね。 [雑感(その2)]

 雨が続きますね。
 この降り方は熱帯のスコールみたいなのが延々と続いている感じね。
 タイはモンスーン地帯ですから、降り続くということが起こりやすいですよね。
 熱帯のスコールは夏の夕立と同様で太陽によって暖められた空気の上昇気流によるのですよね。
 ところが、タイや日本等では大気の大循環によって水蒸気をたっぷり含んだ空気が次から次に押し寄せてきているからかな。
 地球全体の温暖化の影響と思うのです。
 海水温の上昇で水蒸気がたっぷり大気が補給されて、大気の大循環で送り込まれてきているという感じね。
 雨が多くなるというのはそれだけ水蒸気が多くなってきているからですよね。
 雨が多いと雲によって太陽光の直射がなくなるので気温的には低めになったりかな。
 寒冷化ですと、発生水蒸気量が減少するのですから乾燥化かな。
 雪も減ることになると思うのです。
 雪になる水蒸気が減少するのですからね。
 特別警報が多発させそうというのはそれだけ温暖化が進んできているということかな。
 ところで、トランプさんの発想は「爺の発想」と思うのです。
 長期的展望はなく、人気取りと見かけの状況改善みたいなのをね。
 日大も爺の発想で大学がガタガタにされていきそうですよね。
 会社も爺の発想ですと衰退かな。
 せこいのですよ、孫さんみたいに大きく儲けようという気がないのですよね。
 大きく儲けようとすると長期的な経営戦略が必要ですよね。
 そうか、帝国陸軍には戦術はあっても戦略がなかったものね。
 日大もかな。
 トランプさんの政策は後ろ向き戦術という感じがします。
 金さんの方が戦略家だったりしてね。
 ワールドカップサッカーでフランスやベルギーにはアフリカ系とかの選手がいますよね。
 ニュースで見てわかりますよね。
 多民族国家の強みかな。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。ブログ村での投稿表示がされていませんがこのクリックは適切に処理されています。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント