So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

明日、今年初のランチとケーキセットによるリハビリです。このリハビリ中にひっくりかえても病院まで面倒みてもらえると思います。家族といるより安全かもね。 [雑感(その2)]

 明日、今年初のランチとケーキセットによるリハビリです。
 このリハビリ中にひっくりかえても病院まで面倒みてもらえると思います。
 家族といるより安全かもね。ブログ村での新規投稿の表示やINなどのポイント表示がおかしくなってきたので一旦ブログを登録解除してみようかなと思っています。
 その後、しばらくしてから再登録してみようかな。
 ブログ自体の方のページビューはブログ検索への投稿情報発信するところを一つ増やしたら増えています。
 解除してもネタ探しに閲覧はしに来ますよ。
 言葉とは難しいね。
 「言葉とは誤解の源泉」ではとも思うのですよ。
 差別とかとはではなく、同じように使ったつもりで逆にとられたりしたりね。
 学校での国語というのはその時々の学者等の調べた伝わり方を、より伝わりやすいという表現を正解としているだけではと思うのです。
 で、本当の正解は各個人がそれぞれ感じることだとね。
 それでは意思疎通ができなくなるので、より多くの人に通じるような文章表現を教えているのが国語かな。
 時代とともに変わっていきますよね。
 ところで、大抵の人間というのはほかの人間よりどこかが優れているということで心の安定を得ているのではと思うのです。
 私も例外ではないようです。
 「差別」の源泉かもね。
 江戸時代に始まったという「部落差別」は統治する上で被差別民に対して普通の農民に優越感を持たせて幕府等への反発を抑えるためであったというのですよ。
 そして、互いに反発させるように施策で仕向けていったというのです。
 農民の民度の高い地域ほど被差別部落が多かったともいわれていました。
 この表現にも問題があるのですけどね。
 言葉による表現は誤解を招かないというのは難しいですね。
 自然科学系は割と誤解のないように論文は執筆しやすいですが・・。
 固定観念の呪縛からどの程度逃れることができるかが、他者の表現を解釈する時に大切かもね。
 詐欺的なのは別問題ですよ。
 絶対に詐欺の要素を見つける必要がありますよ。
 国会等でばらまかれていますよね、詐欺的なのが。

ランキングに参加していますのでクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント