So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

先々週に『四肢等で筋肉を固くしたり、関節を動かしにくくしたりして、なにかよいことがありましたか。』というのを投稿しました。その後、よかったというような投稿にはお目にかかっていないです。 [リハビリ(その3)]

 先々週に『四肢等で筋肉を固くしたり、関節を動かしにくくしたりして、なにかよいことがありましたか。』というのを投稿しました。
 その後、よかったというような投稿にはお目にかかっていないです。
 私の四肢でのリハビリの基本方針は「筋肉を固めない。関節をさび付かせない。腱を固めない。」ですから、筋肉が固くなることもなく、関節動作も楽にしています。
 さらに、筋力も回復していますね。
 痙縮等の起こる仕組みは発症後、ネットで調べることで判ってきたのですよ。
 ブログ投稿というのができるというのでしたら、大抵、ネット検索もできますよね。
 そこで、理解が不十分な用語などがあると、芋づる式に検索して調べるようにしています。
 ある意味、楽な時代になりましたね。
 でも、玉石混交のネット情報ですから真偽を見極めてね。
 投稿記事では投稿者も読者も養老孟司氏の著書にある「バカの壁」という問題もね。
 多くは拒絶ですよ。
 自分の興味や信念や思い込み等と異なるからとね。
 ブログ村以外のブログランキングも登録してみようかなと思いながら実行できていないのです。
 「どうせ」という気持ちもあるのですよ。
 健康体でのトレーニングが通用しないリハビリというのが理解されていないみたいなのでね。
 脳卒中で筋力発揮ができないのは脳に問題があるわけですよね。
 昨日投稿のようなことを考えると緊張度の高いリハビリはできないと思うのですよ。
 微妙な筋力バランスを必要とするようなリハビリもね。
 以前にくどくどと投稿していたはずですけどね。
 発症して6年、「筋肉を固めない。関節をさび付かせない。腱を固めない。」でしてきて、筋肉が柔軟なまでも筋力が回復してきた私です。
 発症時は意識不明もありで左半身完全麻痺でした。
 視床出血での意識不明はそれなりにやばかったということですかな。
 筋力発揮には筋肉がまず楽に引き伸ばされるということが必要ですよね。
 筋力発揮には関節が楽に稼働して筋肉を引き伸ばすに必要な距離を作り出すということが必要ですよね。
 筋肉は自力で伸びることはないです。
 すべて、引き伸ばされてですよ。
 役に立つ筋力は筋肉が楽に引き伸ばされてだよ。
 痙縮時の筋力はすごいということですが。
 ボトックスをされておられる方、役立っていますか。

ランキングに参加していますのでクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

Dutfausa

I’m not that much of a online reader to be honest but your sites really nice, keep it up! I'll go ahead and bookmark your site to come back later on. Many thanks
http://redom.win/
http://blonk.win/
http://randu.xyz/

http://mvp-web.de/module/MyBB/showthread.php?tid=169336
http://rexuiz.top/

https://lossbucket70wolfbuus036.shutterfly.com/22
http://www.dreamatrix.net/forum/viewtopic.php?f=74&t=460225


by Dutfausa (2018-02-07 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント