So-net無料ブログ作成

「貸借対照表」「損益計算書」「キャッシュ・フロー計算書」の読み方を調べてね。経営をされていたらご存じですよね。意味することもご存じですよね。家計も同様に考えるとよいと思うのでが。 [雑感(その2)]

 「貸借対照表」「損益計算書」「キャッシュ・フロー計算書」の読み方を調べてね。
 経営をされていたらご存じですよね。
 意味することもご存じですよね。
 家計も同様に考えるとよいと思うのでが。
 ただ、キャッシュ・フロー計算書などが出てきた理由は「損益貸借表」では黒字なのに倒産したのがあの大恐慌の時に多発したというのです。
 キャッシュ足らずですよ。
 キャッシュの動きが判らないからともね。
 「損益計算書」ではくせ者が営業外利益、営業外損失だとね。
 で、キャッシュ・フロー計算書が出てきた訳らしいです。
 一番経営状況が判りやすいということからのようです。
 株式投資を長期でされる場合はこれらの財務諸表を理解できる方がよいと思いますが。
 分散投資で、値下がりしたら買い付け、さらに下がったら、さらに買い付け・・で利益が出たら指し値で売却とかでしたら、理解できなくてもそのうちに儲けが出るようになるかもね。
 ドルコスト平均法による買い付けね。
 超長期で財務諸表でボチボチ以上の企業に分散で値下がりしたら投資するのがデイトレードでない場合の王道のようです。
 デイトレードは財務諸表なんて関係ないものね。
 リーマンショックによる下落分の取り返しに何年必要だったかな。
 値下がりしたら買い付けでしたから割と早く取り返すことができました。
 でも、3年以上はかかったかな。
 株は値動きは激しいですが簡単に現金化できます。
 売却日を含めて4営業日で売却代金が入金されます。
 ということは買い付け時はこの日数で売り主に代金を届ける必要があります。
 住宅ローン程度の金利でないカードローン金利とかですと、お勤めによっては負担になると思います。
 ヤミ金なんて論外で高負担になりますよね。
 少し前にメルリやヤフオクで「現金」が売りに出されたことがありましたね。
 あれ、落札者は「キャッシュ」がほしいのですよ。
 落札者にとっては実質金利が利息制限法より高くてもね。
 でも、カード払い時に現金不足に陥るのですが。
 年金融資もヤミ金はこの当座の現金不足をエンドレスでさせているのですよ。
 昨日の「杖をさして」の「杖」は「晴雨兼用傘兼用杖」です。
 左手にはリードがあります。
 あまりは右手のみです。

ランキングに参加していますのでクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

meganesaru707

あははは~ばかばかしい。この程度の知識で何を言わんとするのか!?

それじゃお聞きしますが、企業にとって最も大切な収益性指標は「投下資本利益率」ですが、これ家庭に対してはどうやって算出するのですか?
さらに投資の話が出てますので関連して質問すると、長期投資する場合に、投資家は財務的な面を含めて「企業価値」を算出します。「家庭」に対してはどうやってその価値を算出するのですか?

by meganesaru707 (2017-10-25 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント